顎関節症(がくかんせつしょう)

顎関節症治療 久喜市いしはた歯科
KAZUKI.ISHIHATA

当院では、顎関節症治療では、初診時の噛み合わせや痛みの状況、治療経過を動画で撮影させていただき、治療の変化を共有しております。顎関節症は生活習慣が治療に大きく影響するため、患者の努力や癖の改善が重要です。単なる受診時の治療だけでは改善が難しいのも顎関節症の特性です。動画を見ることで自己認識が高まり、治療の効果も向上します。
※患者の動画は個人情報をしっかり管理していますので、ご安心ください。

顎関節症(がくかんせつしょう)とは?

顎関節症は、口を開閉するときに異音がしたり、口の動きが制限されたり、顎の筋肉が痛んだりする病気です。顎は複雑な構造であり、筋肉、関節、神経が密集しています。したがって、どこかに問題があると顎の痛みや動きの制限が生じます。顎関節症が疑われる場合は、硬いものを噛んだり、口を大きく開けたりすることで症状が悪化する可能性があるので、ご注意ください。

顎関節の場所

顎関節の位置・大宮いしはた歯科

「顎関節」は、両側の耳(耳珠)の前に位置します。
関節は耳の穴の前方約13ミリメートルにあり、指で触れながら口を開閉すると、下顎頭の動きを感じることができます。

顎関節の名称説明

顎関節とは・大宮いしはた歯科
関節窩(かんせつか)とは
関節窩(かんせつか)は関節の受け皿になるくぼみで、顎関節だけでなく、肩甲骨(けんこうこつ)の肩峰(けんぽう)の下にもあります。
関節円板(かんせつえんばん)とは
関節円板(かんせつえんばん)とは、繊維組織で出来た顎関節のくぼみとくぼみの間にある骨より柔らかい組織のこと。
外側翼突筋(がいそくよくとつきん)とは
外側翼突筋(がいそくよくとつきん)とは、咀嚼筋の一種で、顎関節を形成する主要な筋肉のひとつであり、上頭と下頭に分かれる二頭筋です。通常、外側翼突筋は下顎頭の特定の部位につながり、上頭は関節版を引いて口を開け、下頭は咀嚼筋と協力して口を閉じます。
円板後部結合組織とは
円板後部結合組織は、前後や内外への牽引負荷を緩和し、伸縮を許容します。また、円板の位置を制御し、上下や内外への移動を調整します。
下顎頭(かがくとう)とは
下顎頭(かがくとう)は下顎骨の先端であり、通常は頭蓋骨の側頭部に位置する下顎窩に収まっています。
関節包(かんせつほう)とは
関節包(かんせつほう)とは顎関節を包む繊維状の膜です。内側には滑膜(滑液膜)と呼ばれる層があり、そこから粘液が分泌され、顎関節の滑らかな動きを促します。さらに、この関節円板や骨の表面には血管がないため、関節包が栄養を供給します。
外側靭帯(がいそくじんたい)とは
外側靱帯は、側頭骨の頬骨突起近くから下顎頭の外側端まである、顎関節をしっかりと支える強力な靱帯です。

下顎を動かす筋肉は、「外側翼突筋」「内側翼突筋」、「側頭筋(そくとうきん)」「 咬筋(こうきん)」から成り立っています。
顎関節は肘や膝の関節とは異なり、蝶番運動や滑走運動が可能です。

蝶番運動のイメージ図

Sotokawazu34.png
Tadashi Sotokawa – sotokawaが作成, パブリック・ドメイン, リンクによる

滑走運動のイメージ図

Sotokawazu35.png

引用元:ウィキペディア

上顎は頭蓋骨に固定されているため、位置が変わりません。しかし、下顎には遊びがあり、簡単に動かすことができるため、顎の位置を変えることは容易です。

顎関節症に現れる症状について
  1. 1.顎関節を動かすと異音が聞こえる
  2. 2.口を大きく開くと痛い
  3. 3.口を閉じれなくなる
  4. 4.顔面に痛みがある
  5. 5.顔面の筋肉疲労がある
  6. 6.口を左右にうまく動かせない
  7. 7.顎が外れることがある

上記のような症状が現れた場合、顎関節症の疑いがあります。

顎関節症が疑われる副症状
  1. 01耳に痛みがある
  2. 02耳鳴りがする
  3. 03偏頭痛が起きる・する
  4. 04眼球疲労・目が痛む
  5. 05肩こり
  6. 06腰痛
  7. 07めまい・立ち眩みが起きる
  8. 08歯や舌の痛み

上記の症状が現れた場合、顎関節症によるものとは限りませんが、早いうちに専門医による診察を受けましょう。

顎関節症になる原因

顎関節症は多因子性疾患とされています。
多因子疾患は、複数の遺伝子が影響し、生活習慣や遺伝などの要因が組み合わさって発症する疾患です。
解剖学的要因、生理学的要因、外傷要因、咬合要因、精神的要因、行動要因などが関与しますが、早期に改善可能なのは行動要因だけです。

顎関節症は多因子性疾患
●解剖学的要因
骨や筋肉、神経などの組織の異常が原因となるものを解剖学的要因

●生物学的要因
筋力がないなどの要因
●外傷要因
怪我などの要因

●咬合要因
不正咬合などの要因
●精神的要因

行動要因
生活習慣などの要因
行動要因の調査結果
片がみ癖
64.8%
不良姿勢
59.8%
多忙な仕事
57.7%
TCH
50.4%
KAZUKI.ISHIHATA

上記より顎関節症の主な要因には、「片がみ癖」「睡眠時の姿勢」「無意識の歯ぎしり」「頬杖」「楽器演奏時などの姿勢」「日常生活での負担」「ストレス(精神的・肉体的)」などが挙げられます。

これらの要因が重なると、顎関節症が発症します。

当院の来院者の80%以上が片がみ癖による顎関節症です。
片がみ癖は無意識行動であり、長期間続けると顎の動きに偏りや左右差が生じます。顎関節症を悪化させる習慣や誤った治療については、当院の「あなたは大丈夫?顎関節症の人がやってはいけないこと」で詳しく解説していますので、ご覧ください。

顎関節症の治療法

顎関節症治療・大宮いしはた歯科

当院の顎関節症治療は、以下のようなその場しのぎの対症療法ではなく、きちんと原因から治す原因療法を行っております。

【その場しのぎの対症療法と考えられるもの】

・マウスピースをはめてただ様子をみていただく

・痛み止めを処方する

・関節腔に注射をする

・レーザを照射する

・筋弛緩薬を注射する

・温罨法

KAZUKI.ISHIHATA

最新の知見によれば、顎関節症の治療において、マウスピースを使用して様子を見ることは無意味であり、むしろ悪化の可能性があるため避けるべきです。しかし、この情報を知らない歯科医は90%以上だと考えられます。

いしはた歯科クリニックでは、食べ方に関連した顎関節の位置のずれを修正するために、患者が気付かないうちに発生する噛み方の癖やTCH(歯列接触癖)などの習慣に焦点を当て、患者に自覚させます。また、下顎の正しい使用方法をレクチャーし、運動障害を改善する機能的な運動療法(ストレッチ療法)を行います。

初診時には、顎関節の変形や腫瘍の有無を確認するためにCT検査を行い、オリジナルのマウスピースの型どりも行っています。

治療の料金について

相談料
初診料 ¥15,000~¥30,000
2回目以降(保険適用外) ¥3,000程度
顎関節症の治療のみの来院1回 ¥5,000
初診時に¥15,000~¥30,000程度はかかりますのでご了承下さい。
またその後の指導でも自費で¥3,000程度かかることもあります。
顎関節症を改善する為の指導は当院オリジナルのものになりますので保険診療分以外に費用がかかります。
なお顎の治療のみで来院される方もおりますが、一回自費で¥5,000いただきます。
クリーニングを当院でされる方が正直費用は安くなりますのでどちらにするかご検討下さい。
また治療効果の確認のため顎の動きの動画撮影をしますのでご了承下さい。

顎関節症の関節雑音種類ついて

クリック音(相反性クリック・レシプロカルクリック)
口を開け始めるとすぐに、また口を閉じる際にも、クリック音が生じます。
この音の原因は、関節円板と呼ばれる部位にあります。口を開ける時のクリックをリダクションクリック、閉じる時のクリックをラクセーションクリックと呼びます。関節円板が前方にズレると、顎関節と円板が動く際に音が生じます。通常、当院の患者さんは1~3カ月程度でクリック音が消えます。しかし、症状が進行すると、クリック音がなくなり、口が開かなくなるクローズドロックが起こることがあります。したがって、痛みや口の動きに問題がなくても、早めに受診することが大切です。
クレピタス音(捻髪音)
クレピタス音は、しばしば「ジャリジャリ」と形容されます。
指で髪を擦る時のような音を指します。クローズドロックとは、関節円板が完全に前方に移動し、口の開閉が困難な状態で発生する関節音です。この音は、下顎頭の損傷や軟骨の変形、穿孔によって引き起こされ、顎関節症の進行時によく見られます。したがって、クレピタス音を完全に取り除くことは難しいですが、当院では症状を消失出来る場合があります。
エミネンスクリック音

エミネンスクリック音は、他の2つの音とは全く異なり、関節のゆるみにより通常よりも口が広がってしまい(上下前歯の間が55〜60mm以上)、下顎頭が関節から前方に飛び出す際に明瞭に発生する音です。大きな口を開けて食事をする、拳を口に入れて遊ぶ、大声で歌うなどの習慣がある人によく見られます。また、加齢に伴い硬い食べ物を避けるようになると、咀嚼筋が衰え、関節が緩むこともあります。

大きな口を開けることを避け、咀嚼筋を鍛えることが重要です。治療の必要はありませんが、放置すると脱臼を引き起こす可能性もあります。

顎関節症の治療例

顎関節症の治療例|大宮いしはた歯科

右側の顎関節部に痛みがあり、口を開け閉めする際に顎の周囲で音が鳴る患者さんの場合

患者さんは食事の際に常に右側の奥歯で噛む癖がありました。
一時的に右側で噛むのをやめて、下顎を意識して左前方に動かし、左側の中間の歯(犬歯や小臼歯の周辺)で食事するようにしました。この癖を治すことは、右利きの人が左利きになるようなもので、慣れるまで大変な違和感がありました。慣れるまで(1〜2週間)は食事が美味しく感じられず、食事に時間がかかるとのことでした。

右側の顎関節部の噛み癖を解消するためには、左前方で噛むことに慣れてもらい、寝るときは左側を下にして寝るようにし、一人でいるときや寝る前は下顎を左前方に動かしておくようにしました。また、鼻の下を伸ばすトレーニングなども行いました。痛みは2週間で、開け閉めの時の顎の音は1か月半で完全になくなりました。これらは当院で行った治療や指導の一部です。

当院では顎関節症を治すために様々な指示を出します。
それを素直に実行している方は症状が改善し、自分で下顎をコントロールすることが出来るようになります。
現在顎関節学会や大学病院ではクリック音(コキコキ、ジャリジャリ)は治せないとされていますが、当院の治療法ではクリック音がならない状態に治せます。
実際大学病院で治らなかった方も多数治しております。

痛みの改善には2週間~1か月、関節雑音の改善には1か月~3カ月かかることが多いです。