初診~初めてのご来院の患者様へ

ご来院から治療への流れ

検査結果に基づき、患者様一人ひとりに最適な治療計画を立て、問題部位だけでなく口腔内全体の健康を考慮した歯科治療を行っています。

また、治療後も患者様の口腔内の健康を維持するために、口腔内の状態に応じたきめ細やかな予防ケアを提供しています。治療履歴や予防ケアの履歴はすべてカルテにまとめており、次回ご来院時にはこれまでの治療内容を踏まえた提案をいたします。

初診で来られた場合の目安の費用

カウンセリング+検査

・レントゲン
・口腔内写真
・歯の動揺度
・視診

※応急処置が必要な場合の費用は除く(初診時に説明)
¥5,000程度(税込)

治療時間:
60分程度

治療費

になります。

当院の治療の流れを
ご説明します
1相談・問診・応急処置
相談・問診・応急処置
歯科衛生士が現在の状況をお伺いいたします。

まずは患者様のお悩みやご希望を詳しくお伺いいたします。
また、「歯が痛い」「出血している」「歯茎が腫れている」といった症状があれば、症状を緩和するための応急処置を行います。

2精密検査・診断
大宮いしはた歯科の予防について
精密検査・診断
大宮いしはた歯科のカウンセリング
応急処置が終了したら、お口全体を包括的に見ながらさまざまな検査(精密検査)を行います。

当院では、主訴の部分だけでなく、口腔全体(全体を一つの単位として)の診療を行っています。特に「お口全体の精密な検査・治療」と「しっかりとした初期治療」の重要性を強調しています。
「気になる箇所だけを治す」ことが治療ではありません。痛い所だけを手っ取り早く治すのは、一見良いように思えますが、本格的な治療に入る前に、歯石除去や正しいブラッシングなどの初期治療が非常に重要です。
これは、治療後も口内環境が悪いままだと虫歯が再発しやすく(ロストスパイラル)、結果的に歯の寿命を縮め、時間と費用の無駄になってしまうからです。これでは患者様にとって不利益でしかありません。
生涯にわたり、自分の歯で美味しく食事をし、楽しく生活していただくために、レントゲン撮影を行い、見えない問題をしっかりと診断します。

また、歯型を採取して上下の咬み合わせや歯並びに問題がないかもチェックします。診断結果はカウンセリング時に詳しくご説明いたしますので、ご不明点があれば何でもお尋ねください。

3カウンセリング
大宮いしはた歯科のカウンセリング
大宮いしはた歯科のCTについて
大宮いしはた歯科のカウンセリング
精密検査・診断の結果に基づき、個別に症状、原因、治療方法、期間、および費用についてご説明いたします。

当院で行う精密検査は以下のとおりです
1.パノラマX線検査、デンタルX線検査
2.歯周病の検査
3.歯の動揺度の検査

さらに、口腔内の状況に応じて次の検査も行います
4.口腔内写真&顔貌写真
5.顎模型検査
6.フェイスボートランスファー
7.フルマウスレントゲン14枚法を精密検査として行わせていただきます。
病気の再発を防ぎ、適切な治療をスムーズに進めるためには、患者様のご理解とご協力が不可欠です。
患者様が不安を感じることなく治療を受けられるよう、しっかりと対話を重ね、納得して治療に臨んでいただくことが「最善の治療」につながると考えています。

4予防プログラム
予防プログラム
むし歯や歯周病は、お口の中の環境を改善することで、再発を予防できる病気です。

ブラッシング指導、機械による歯の清掃、徹底した歯石除去、そして食生活の改善が再発防止に効果的です。口腔管理の専門家である歯科衛生士が、責任を持って患者様一人ひとりに適したケアを行います。

5修復プログラム
修復プログラム
久喜の大宮いしはた歯科の歯の修復プログラム
歯には自然治癒力がないため、一度失われた部分は、詰め物や被せ物、入れ歯、インプラントなどの人工物で修復する必要があります。

長期的に安定した口腔内環境を保つためには、高品質な材料を用いた精密な治療が不可欠であり、噛み合わせの細部にも細心の注意を払うことが重要です。唾液検査で虫歯リスクが高いと判定された方や、40歳以上で神経を取った歯が4本以上ある方は、虫歯の再発リスクが非常に高いです。詰め物や被せ物を選ぶ際は、セラミックや金歯を使用することをお勧めします。これにより、歯医者に通う回数を減らし、抜歯や歯を削るリスクを大幅に軽減することができます。

6メインテナンス
大宮いしはた歯科のメインテナンス
治療が完了した後は、予防ケアが次のステップです。治療よりも、適切な頻度でメンテナンスを受けることが最も重要です。

日本では予防歯科診療の受診率が約5%に留まっていますが、北欧では80~90%に達しています。メンテナンスを受けることで、虫歯や歯周病を早期に発見し、早めに治療が開始できます。これにより、患者様が痛みを感じることなく、短期間で費用も最小限に抑えつつ、良好な口腔内状態を保つことができます。
定期的にメンテナンスを受ける方と比べて、痛みや詰め物が外れた時だけ歯医者に通う方は、生涯の歯の本数が少なくなることが示されています。歯医者を問題がないことを確認するための場所として利用する習慣を身につけてください。治療後も健康な口腔内環境を維持するために、定期検診を受けることと、ご自宅での毎日のブラッシングをしっかり行うことが大切です。

治療後のメインテナンスの必要性

80歳や90歳になっても、しっかり噛んでおいしく食べられることが理想です。しかし、最新の国の調査によると、80歳時点での平均残存歯数は11本です。残存歯が少ない方には、寝たきりや認知症の方が多く見られます。定期的にメンテナンスを行うことで、歯を失うリスクを減らし、高齢になっても高いQOLを維持することができます。私たちは患者様の健康を心から願っています。治療後も健やかな口腔内環境を保つために、3ヶ月に一度は定期検診を受け、むし歯や歯周病の有無、噛み合わせのチェックを行いましょう。このようなメンテナンスが、健康なお口を維持するための最善の方法です。

20歯
10歯
0歯
スウェーデン
アメリカ
イギリス
日本
80歳での残存歯数
定期検診・歯のクリーニングを
受けている割合

ご予約の変更・キャンセルについてのお願いとお断り

当院は予約制となっておりますので、必ずご来院前にご予約ください。
予約がない場合、当日の診療が難しいことがありますので、ご了承ください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1. ご予約の変更は2日前までにお願いいたします。
  2. ご予約時間から10分以上遅れる際は必ずお電話ください。
  3. 無断キャンセルは絶対におやめください。
  4. 治療の内容に応じて、ご希望の歯科医医師外で対応する場合がございますので、ご了承ください。

特に保険治療では、治療時間にかかわらず収入は同じですが、患者様にとって最良の治療を行うためには、十分な時間が必要です。そのため、当院では一人ひとりに最低でも30分の時間を確保し、しっかりと治療を行っています。その結果、一日に診療できる患者様の数が限られております。

また、直前での予約変更が繰り返されると、本来その時間に治療を希望されていた他の患者様にご迷惑がかかります。お忙しいところ恐れ入りますが、ご理解とご協力をお願いいたします。