洗口液と液体歯みがきの違いは何?

院長 松田 駿司
SHUNJI.MATSUDA

液体歯みがきや洗口液の特徴

洗口液と液体ハミガキの違い

大宮いしはた歯科の院長 松田駿司です。

「洗口液」や「液体歯みがき」についてですが、どちらも口の中を爽やかにして口臭を予防する効果があり、さらに薬用成分が虫歯や歯周病の予防にも役立つ便利なツールです。特に寝ている間は唾液の分泌が減り、細菌が増えやすい状態になるため、これらの製品を使ったケアはとても重要で口腔内環境の健全化に貢献してくれます。

洗口液と液体歯みがきの違い

まず、

• 洗口液: 口に含んですすぐだけで、主に口臭の防止や口内の浄化を目的としています。歯ブラシは使用しません。
  • 液体歯みがき: 口に含んでブラッシングするか、含んだ後に吐き出してからブラッシングすることで、口臭や虫歯、歯周病の予防に効果があります。

液体剤型の商品にはパッケージに「洗口液」または「液体歯みがき」の表示があるので、それで区別することができます。

【洗口液がおすすめな人】

• 外出先などで歯みがきができない方、できない時
  • 歯ブラシを使わずに(すすぐだけで)、簡単に口臭予防効果を期待する方
  • 妊娠中のつわりのとき、高齢者などで歯みがきが困難な方

【液体ハミガキがおすすめな人】

• ムシ歯になりやすい方、ムシ歯リスクの高い方
  • 歯ぐきの状態が気になる方、歯周病に罹患したことがある方、歯周病のリスクが高い方
  • 起床時に口のなかのネバつきや口臭が気になる方

歯磨き粉と液体歯みがきの違い

液体歯みがきには清掃剤(研磨剤)が含まれていないため、歯の着色汚れを充分に落とすことができません。
長期間使用する場合は研磨剤配合の歯磨き粉と併用することをおすすめします。

洗口液の種類と選び方

口臭ケア

• 効果: 口臭予防、口内の浄化、爽快感
  • 適した人: 外出先で口臭が気になる方、簡単に口臭予防をしたい方

口臭・虫歯ケア(医薬部外品)

• 効果: 口臭予防、歯垢の付着防止、歯肉炎予防、虫歯予防
  • 適した人: 手軽に口臭予防をしたい方、歯みがき後の仕上げに使いたい方、妊娠中で歯みがきが難しい方

液体歯みがきの種類と選び方

歯周病ケア(医薬部外品)

• 効果: 口臭防止、歯肉炎予防、歯周炎予防、出血防止、虫歯予防
  • 適した人: 歯ぐきの状態が気になる方、歯周病リスクの高い方、口臭や虫歯を総合的にケアしたい方

エチケット・虫歯ケア(医薬部外品)

• 効果: 口臭防止、虫歯予防、歯肉炎予防、歯の美白
  • 適した人: 虫歯リスクの高い方、起床時のネバつきが気になる方、歯の白さが気になる方

液体歯みがきや洗口液は、口内の清潔を保ち、口臭や虫歯、歯周病を予防するのに役立ちます。日頃のケアをしっかり行い、健康な口内環境を維持しましょう。